七五三

2016.12.01

 

今年も多くのご家族のお手伝いをすることができました。

 

今年は着物のレンタルを始めました。

着物コーディネートの相談にのらせていただいたりもして、

ご家族と一緒に楽しませていただいた10月、11月でした。

 

女の子はさすが!

7歳でも3歳でも着付けの間は大人しく、ドキドキしながら立ってくれます。

男の子は大変!

5歳でも3歳でも動きたくてしょうがない!

お母さんに怒られながら、

タブレットの動画で気をそらしながら、

それでも途中で寝転んだりしながらの着付けだったりします。

 

でも、着付けが終わった後の表情は

男の子も女の子も可愛くなった、かっこよくなった自分にとても嬉しそう。

 

そして写真。

大人になって見返したとき、この特別な1日を幸せに感じてくれることを願います。

 

IMG_4955

素敵なロケーションで撮影会。

歴史を感じる着物が上品で、とてもお似合いでした。

 

 

IMG_4943

初めての着物とは思えない身のこなしでした。

ポーズが今時で、何だか新鮮。

 

 

IMG_5331

緊張の面持ち。

かっこよく着こなしてくれました。

 

 

IMG_5367

数年前に着付けをした女の子と、偶然お友達だった彼女。

その時と同じ着物を借りられていたので、びっくり。

同じ着物でも着るお子さんによって全然雰囲気が変わります。

 

 

IMG_3193のコピー

お母さんが3歳の時に着た着物

笑顔満開でポージングばっちりです

 

 

IMG_5362

家族大集合。

お母様もお着付けしました。

ずいぶん華やかになります。

 

 

IMG_5260

ご自身で着物のコーディネートをされたお客様。

この着物、実はお母様がお持ちだった、大人用の羽織なんです。

帯も大人用の半幅帯を

半衿、帯揚げ帯締めは、お母様ご自身でセレクトしてこられた洋服用の生地で

着物としても相談をさせてもらいながら、こんなに素敵なコーディネートに仕上がりました。

私には思いつかないアイデアやセンスの良さに、楽しく勉強させていただきました。

 

 

 

IMG_5028

カメラマンさんからこんな写真が送られてきました(笑)

これも思い出です。

 

 

 

結婚式

2016.10.23

 

img_4828

 

 

久しぶりに結婚式のお仕事をさせていただきました。

 

お母様はじめご親族やご友人のお着付け、ヘアメイクです。

 

着物がお好きな花嫁さんだけあって、ご友人たちも振袖をお召しになる方が多く、とても華やかでした。

 

そして白無垢姿でお会いした花嫁さんは本当に美しくて、外見はもちろんですが、内面から幸せなオーラがにじみ出ていて、心からうっとり。

 

ご親族はじめ、ご友人たちの心からの祝福が伝わる良い時間でした。

 

心地よい緊張と、気持ちの良いパワーをたくさんいただける結婚式のお仕事。

 

素敵な結婚式のお手伝いをさせていただいた、新郎新婦に感謝して。

 

お幸せに。

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣の大人コーディネート

2016.08.08

 

IMG_3469

 

先日モデルをお願いしたゆりかさんより、浴衣のレンタルと着付けのご依頼がありました。

 

ミシガンでのパーティとのことで、いろいろコーディネートを考えてご提案。

 

フラをされているゆりかさんは背筋がピンとして佇まいが美しく、ALOHAな雰囲気にあふれている方。

 

本当に素敵な大人浴衣の着姿でした。

 

帯結びは浴衣ならでは、華やかに。

 

IMG_3396

 

 

親子でお出かけされました。

 

浴衣でミシガンクルーズ、憧れちゃいます。

 

IMG_3465

 

 

 

 

 

 

 

 

賑やかでした

2016.07.22

 

IMG_2803

 

七五三の着物はお借りできませんか。

 

というお問い合わせがちらほら。

 

親子で着物を着ていただきたいなという思いから、七五三の着物も貸出することにしました。

 

イメージ写真の撮影。

 

モデルさんの子供たち&お友達も集まり、賑やかな時間。

 

初対面同士でもいつの間にか一緒に走り回っています。

 

恥ずかしがっていた撮影も始まるとニッコリできたり。

 

子供たちの柔軟性。

 

見習いたいなと思います。

 

七五三、お子様の着物を探されている方、お問い合わせください。

着物レンタル

 

 

 

 

 

浴衣の着かた教室

2016.07.16

 

浴衣の着かた教室、無事に終わりました。

 

遠方からだったり、お子様とご一緒にだったり、

皆さんお忙しい中集まっていただき、ありがとうございます!

 

初めての方もいらっしゃいましたが、皆さんご自身でとても綺麗に着ていただけました。

 

終わった後はカメラマンのキョンさんによる撮影会

ロケーションも完璧でした!

 

IMG_1745

IMG_1762

IMG_1785

IMG_1736

こうして振り返るとそれぞれにお似合いの浴衣を選ばれているなと思います。

 

お似合いの浴衣をご自身にあった着方で着ていただけるように、アドバイスできれば良いなと

常々考えております。

 

最後は光の穂さんに入れて頂いたハーブティーを飲みながらワイワイお話しできて、とても楽しい時間になりました。

 

そして記念撮影。

 

IMG_2697

 

場所を貸して頂いた光の穂の皆様、

そして、キョンさんありがとうございました!

 

浴衣の季節

2016.07.07

IMG_2629

 

7月になりました。

 

夏の着物の季節です。

 

早速、浴衣の着付けのご依頼がありました。

 

鴨川の床へお食事に行かれるそうです。

 

蒸し蒸しと暑い日々ですが、こんなイベントがあると気分が上がりますね!

 

竺仙の本染めの浴衣に博多帯。

 

定番のシンプルな組み合わせですが、こういうコーディネートが大好きです。

 

 

 

撮影会

2016.06.22

 

 

貸出用のきものの撮影をしました。

 

写真はいつもお世話になっているカメラマンのキョンさんに。

 

4人のモデルさんにご協力いただき、想像以上の素敵な写真が仕上がりました。

 

IMG_2347

IMG_2348IMG_2349IMG_2178変更

 

みなさん、初めてとは思えないモデルっぷりで、とてもかっこよかったです。

 

そして、多くを伝えなくても希望通りの写真を撮ってくれるキョンさん。

http://www.petit-ticket.com/photo.html

 

いつもたくさん助けていただき、ありがとう!

 

 

 

この着物たちは、今後貸出する予定です。

 

サイト内の『着物レンタル』に詳細を順次アップしますので、ご興味ある方はご連絡ください。

 

 

 

 

浴衣の着かた教室ご案内

2016.06.07

浴衣の着方教室アウトライン

 

梅雨に入り雨の日が続いていますが

 

ジメジメ梅雨があければいよいよ夏!

浴衣の季節がやってきます

 

今年こそ浴衣を自分で着てみたい方、浴衣の着かた教室を開催します

 

全く初心者の方でも、綺麗に着るコツを知りたい方でも大丈夫です

 

ご希望の方にはプロカメラマンによる撮影会も予定してます

浴衣で綺麗に写真に写る方法も伝授してもらえるかも!

 

日時 7月14日木曜日

10時から11時半

 

場所 ハーブガーデン 光の穂

栗東市下戸山888番地

077-552-2255

 

金額 2500円(写真、ハーブティー付き)

 

お問い合わせ

kimonoしるべ 小林

090-5891-3961

info@kimonoshirube.com

 

着物のきこなし

2016.04.27

image

今日から単衣のきもの

単衣の季節が一番好きです

最近は暑くなるのが早いので、5月から着ちゃってます

色を重ねることが楽しいきもの

柄と柄だってありあり

でもだからこそ野暮ったくならないように

品があってすっきりした着姿が理想ですが、まだまだです

背筋をのばして肩甲骨を開いて、着物でも洋服でも佇まい、大事ですね

貫禄の着姿

2016.04.18

 

IMG_1469

昨年からお着付けさせていただいている男性のお客様。

 

お三味線を習われていて、発表会に着て行かれます。

 

着流しに羽織りのスタイルをお着付けするとこはあまりないので、

とても新鮮でかっこよく素敵でした。

 

男性のきものは、羽織りの裏だったり襦袢の柄だったり、見えない部分でのおしゃれポイントがたくさん。

着付け師としてはそういう楽しみもあります。